ゲームレビュー|オススメ|ESO(The Elder Scrolls Online)

ESO プレイして4ヶ月は過ぎた。プレイ時間は200時間を超えたぐらい。

そして、最近私は ESO の深淵を垣間見たのです。

おや・・・・・・?
終わりがみえないぞ・・・・・・(笑)

ESO は、楽しめる要素がたくさんあるから、何から楽しもうかな・・・・・・、と思っていたのですが、

4ヶ月経った今、ハクスラ・トレハン要素があるグループダンジョンにドハマリしたのです(笑)


ゲーム概要|総評

>ESO とは?

・オープンワールド・MMO・RPG。

・日本語フルボイス・硬派ハイファンタジーストーリー。

・ベースゲーム 2,000円ほどで買いきり、月額不要タイプ。

・キャラデザインは、洋ゲーらしいリアル系。
 (FF、黒い砂漠などのようなアイドル系ではない)

>課金要素は?

ガチャや Pay to Win じゃなくて、
DLCなどの追加コンテンツを買い切るタイプ。

ただ、コンテンツ内容は充実しているけれど、
DLCだと、ひとつひとつが、1つ2,000円前後と少々お高い。
(それぐらいの価値はあると思うけれども)

月額会員もあるけど、これもちょっと高い。1ヶ月で2,000円ぐらい。
ただ、
・現在11個あるDLCが全部遊び放題。
・クラフトアイテムを無限に持てるなどプレイが快適になる。

・ゲーム内通貨クラウンが2,000円分ぐらい付いてくる。
 → 月額会員になっておいて毎月のクラウンが溜まったら、
   気に入ったDLCを買い切ってしまうなどが出来る。

◎課金に関する私的結論

ガチャに課金しなくても良いし、
月額会員の内容が、ハイパー良心的なので、
私は月額会員になっています。
はかどるのよ、とっても(笑)

>万人受けではない所は?

・キャラクターデザインが洋ゲーのリアル系の世界観。
・ユーザー同士のチャットの主要言語が英語。
・DMM公式のWEBサイトが情報少ないから、Wiki などで情報収集が必要。
・ゲームシステムの操作に関する、初歩的なチュートリアル情報が少ない。
(グループダンジョン、同盟戦争、バトルグラウンドへ行く操作が分かりづらい)

◎万人受けではない所の私的結論

・ゲームとしてのコンテンツの品質の高さ、プレイヤーの民度の良さが、キャラクターデザイン含め、全てを凌駕すると思います。
 (まぁ、他のゲームみたいに pay2win・ガチャ要素なんかがあると、民度が悪くなるのは仕方が無いよね──。ちなみに洋ゲーのリアル系のキャラデザなのが幸いしてか、精神的キッズが寄ってこなくて素敵)

・言語の壁は、翻訳ツールで何とかなる。日本人ギルドに入るのもありかなと。

・操作に関する情報の少なさは、海外旅行に来たと思って、ゲーム内のプレイヤーに聞くとか、自力で模索するのを楽しむ。
 (サービスを受けるだけのゲームも面白いけれど、模索と発見も楽しい)


>私的 ESO 楽しめる要素まとめ

①オープンワールドRPG要素|メインクエスト、ゾーンクエスト
 (PvE:ソロ or パーティ)

②ハクスラ・トレハン要素|グループダンジョン
 (PvE:4人パーティ)

 最上難度グループダンジョン|試練(トライアル)ダンジョン
 (PvE:12人パーティ)

③大規模戦闘の対人戦コンテンツ| 同盟戦争
 (PvP・RvR)

④3チームでの対人戦コンテンツ|バトルグラウンド
 (PvPvP:4対4対4)


オープンワールドRPG要素

最近まで
①のオープンワールド RPG コンテンツをメインに楽しんでいたのです。

メインクエスト、ゾーンクエストは世界が作りこまれているし、硬派本格派のハイファンタジーのストーリーが、日本語フルボイスで進むので、十二分に楽しい。

それに MMO だけれど基本ソロでいけるので、RPG として存分に楽しめるのです。

なおクエストのボリュームは、4ヶ月ほぼ毎日プレイしているけれど3分の1も終ってない模様。

それにサブクエストなんかも含めると、多すぎて多分俺には完遂できない(笑)

あと、各地のフィールドには、他のプレイヤーさんも居るので、ソロプレイ特有の虚無にさいなまれることも無い。

むしろ、パーティも組まずに、ゆるーく共闘したりできるのが、一緒にプレイしている感じがするので、MMORPGとしてよく出来てると思う。

なお、共闘によるペナルティは無く、妙なギスギスお作法は無い模様。

で、
こういうクエストだけでも楽しめているのだけれど、


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ハクスラ・トレハン要素

最近熱中しているのが、
②のハクスラ・トレハン要素があるグループダンジョン。

ダンジョンの数は、現時点で 36 あり、DLCなどで今後も増え続けていく模様。

私は野良でパーティーを組むのだけれど、こうすべし、ああすべし的な、ギスギスした感じは無く、共闘しようという意識が高いプレイヤーばかりの印象を持ちます。

まぁ、RPGなので、最低限の自分のロール(役割)の責任は、果たさないといけませんが、ロールプレイが楽しいのがRPGなので、むしろロールの責任は、ポジティブな要素としてありますかね(笑)

で、
このダンジョンに生息するモンスターからドロップする
「セット装備」が熱いのです(笑)


>セット装備

・「セット装備」5つ揃えたら効果が発動する装備。

(装備箇所:武器、逆手、頭、肩、胴体、腰、手、脚、足、首、指輪)
中ボスとラスボスから、ドロップするけれど、難易度ノーマルより、ベテランの方が、レアリティが高い=性能が高いものがドロップする。

・「モンスターマスク装備」2つ揃えたら「更なる効果」が発動する装備。

(装備箇所:頭と肩)
頭装備は、難易度ベテランでラスボスからのみドロップする。

肩装備は、デイリークエストで手に入る鍵であける宝箱からランダムにドロップする。

宝箱を開ける鍵は、難易度ノーマルだと1つだけしか手に入らないけれど、難易度ベテランだと鍵は2つも手に入る。


モンスターマスク装備のゲット方法がややこしいけれど、

要は、

難易度ベテランがいけるようになったら、ベテランで行くべし、という感じでしょうか(笑)

最近、難易度ノーマルで、グループダンジョンを巡っていたら、セット装備を揃えられたので、難易度ベテランにも挑みやすくなり、じゃあ、モンスターマスク装備を揃えられるじゃないか!!と思い至るのでした(笑)

何にしろ、モンスターマスク装備を揃えた時の「更なる効果」は大きい・・・・・・。

例えば、ロール(役割)でタンクをしている私が最初に欲しい、モンスターマスク装備「トレモルスケール」は、揃えると以下の効果が発動するそうな。

「敵を挑発系アビリティで挑発すると 50% の確率で 1 秒後に敵の床下を切り開くデューンリッパーを発生させ、4メートル以内にいる全ての敵へ 5850 の物理ダメージを与え、4 秒間、移動速度を 70% 減少させます。この効果は 4 秒毎に 1 回発生する可能性があります。」

これは、タンクで挑発系アビリティを連発している私からすると、超絶パワーアップするに間違いないのです(笑)

ただ、ようやくベテランにいけるようになったけど、
ダンジョンによっては、難易度ノーマルでも瞬コロ床ペロする(笑)

難易度高いほうが、ハクスラ・トレハンは、燃えますけどね(笑)

いつかは、装備整えて、大規模戦闘で無双してやるんだー!

わはは、盛り上がってきたー(笑)

ちなみに、ESO 始めたころから配信していますので、よかったらどぞー。

読んでくれてありがとう。

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