◎ドミニオン戦のルールと見どころ
フォーオナーは、素晴らしく良く出来た対戦ゲームだが、発売当時ほどのプレイヤー数は居ない。
理由は、そのあまりにユニークな操作が故に、格ゲーやFPS、MOBAのように他のタイトルにテクニックを流用できないからではないだろうか。なんとなくではプレイを楽しめる域に達せないのが、ユニーク、オリジナルが故のジレンマだろう。
また、各ゲームのルールが、きちんと UBI 公式WEBで PR できていないのが、新規ユーザー獲得を阻害しているのではないだろうか。ゲーム内ではルールなどを見れるけれども、ゲームをプレイしながらや、ゲームしないときでもWEBで確認できるようにして頂ければルールを把握しやすいのにと感じる。
しかし、オンラインのチーム対戦タイトルとしては、プレイしても、観戦しても白熱するタイトルであることには変わらない。
そこで、有志の Wiki などを参考に、ドミニオン戦のルールと見どころをまとめてみた。
フォーオナープレイヤーが増える事を、そして、クロスプレイが実装される事を願って┄┄。
◎ドミニオン戦のルール
4対4のチーム戦(近接戦闘+陣取り合戦)
① スコア 1,000 ポイント獲得してから、
② 相手プレイヤーを全員倒せば勝利!
〜1,000 ポイント:倒されても復活できる
1,000 ポイント〜:相手チームは復活できない(崩壊状態)
◎スコアの獲得方法
① ゾーンポイント
+100ポイント/回:ゾーン A・B・C の制圧
(敵に制圧されると、マイナス100ポイント/回)
+1ポイント/秒:ゾーン A・C の制圧中
+2ポイント/秒:ゾーン A・C の制圧中に味方が滞在(ブースト)
+1ポイント/0.75秒:ゾーン B 制圧中
※双方のプレイヤーが同じゾーンに入ると「争奪状態」となりポイントは加算されない。
② キルポイント
+1ポイント/人:ゾーンBの相手兵士AI を倒す
+5ポイント/人:相手プレイヤーを倒す
+3ポイント:4人連続|ヒロイック(英雄的)
+5ポイント:5人連続|ブラッドサースティ(残虐的)
+7ポイント:6人連続|アンストッパブル(止められない)
+9ポイント:7人連続|レジェンダリー(伝説的)
+10ポイント:8人連続|ゴッドライク(神がかり)
◎見どころ
① 重厚で戦略的な「剣戟対決」
・どんな攻撃でも返せる技があるが
・反射神経だけでは対応しきれない
・技の読み合い、心理戦も重要
② 戦略的な「ゾーン争奪戦」
・とにかく相手にスコアを取らせない事が重要
・相手制圧ゾーンは、争奪状態に持ち込ませる
・味方制圧ゾーンは、相手プレイヤーを入れさせない
・ゾーン A, C は体力回復できる
・ゾーン B はスコアを稼ぎやすい
・倒されず生き残る
・戦技(スキル)の有効活用
③ 戦況を変える「ヒーローの戦技(スキル)」
・ヒーローごとに使える戦技(スキル)が異なる。
・戦技レベルが上がるたびに、使える戦技(スキル)が増える。
・戦技レベルは、名声ポイントで上げられる(最大 Lv4)
・名声ポイントは、プレイヤーは自身の戦果に応じて獲得できる。
④ ヒーローごとに得意とする「使命がある」
・得意とする使命を果たすと名声ポイントを獲得しやすい
・ヴァンガード【前衛】ゾーン制圧、味方蘇生
・アサシン【刺客】プレイヤーキル、争奪状態契機
・ヘビー【防衛】キルアシスト、ゾーン防衛(ブースト)
・ハイブリッド【混成】プレイヤーキル、ゾーン防衛(ブースト)
◎さらに
① ヒーローは装備品で「性能を微調整できる」
(戦技よりかは効果は低め)
② 見た目や止めを刺すモーションも「派手に変えられる」
(面白いものから残虐なものまで多種多様)
◎参考文献
ドミニオン - フォーオナー For Honor 攻略 Wiki
https://honor.swiki.jp/index.php?%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3
戦技 - フォーオナー For Honor 攻略 Wiki
https://honor.swiki.jp/index.php?%E6%88%A6%E6%8A%80
特典 - フォーオナー For Honor 攻略 Wiki
https://honor.swiki.jp/index.php?%E7%89%B9%E5%85%B8