祝・Torchlight III 早期アクセス開始!|2020/7/5(日)18:00 追記

祝・Torchlight III 早期アクセス開始!|2020/7/5(日)18:00 追記

初稿|2020-06-14 11:00

▼2020/7/5(日)18:00 追記

大型アップデートされたようなので、もう少しプレイしてみました(*´Д`)b

ARPGとしてのプレイ感は、
総じて楽しいので、製品版に期待が持てると思ったよ。

>早期アクセスで気になっている点。

  • 製品版になったら“キャラクターデータは削除される|ワイプされる”。
  • 早期アクセスでは、マルチプレイモードだけで、
  • ネット接続不要のシングルプレイモードは製品版になってから実装。
  • スキルなど、ところどころ日本語訳が完成していない。
  • キャラクター名で日本語が使えない(2バイト文字が無理っぽい)。

>以下「フォージド」クラスをプレイした感想です。

  • 1クラスのスキルの種類は少ないけど、クラフト・トレハンの要素は多いように思う(自分の拠点|要塞も作れる!)。
  • 装備品や、要塞の設備要素などアイテムによるステータスの変化が楽しい。
  • 名声など報酬アイテムのグレードが上がる要素とか、レジェンダリウムというパッシブスキルも、ドロップアイテム方式だったりと、お宝ドロップの豊富さが楽しい!!そんなタイプのように思えたよ。
     (レベルを上げて大量のスキルからビルドを模索する系ではなくて)
  • 敵がわんさか出てくるので、戦闘は楽しい。
  • グラフィックやモーションが、他に類を見ないほどキュート。
      →「フォージド」クラスを使ってみた感想です(笑)
       この子の動きがいちいち好きすぎる(笑)
  • 回復ポーションを買っておかないと結構しんどいのも良い感じ。
  • 引き撃ち、スキル回しのタイミング、退路の確保など、ゴリ押しでいけないのが楽しい。
  • アイテムドロップの音が気持ちいい。
      → お金のジャリジャリしている感じがイイ(*´Д`)b
  • 最初からペットを持てるのが素敵。
  • レリックによる大技は、派手で強くて、ここぞという所で使える必殺技みたいで楽しい。

———–(以下、2020年6月28日時点の内容です)———–

▼2020/6/28(日)am9:17追記

太平洋時間 June 30th にメジャーアップデートが予定されてる模様!

前のサーバーメンテナンスは、PT(Pacific Time)で記載されていたけど、
今回もそうなら、7/1(水)am時間帯が可能性一番高いかなぁ。
 → 日本時間はPT(Pacific Time)より、16時間進んでる。

>公式New on Steam
「Act 3 coming to Torchlight 3 on June 30th!」
https://store.steampowered.com/newshub/app/1030210/view/2545045898924207484

>IGN News
「Torchlight 3: New Echonok Location Coming to Early Access This Month – IGN Summer of Gaming」
https://www.ign.com/articles/torchlight-3-echonok-early-access-june-30-summer-of-gaming

楽しみに待とうかなー(*´Д`)b

———–(以下、2020年6月18日時点の内容です)———–

▼2020/6/18(木)am9:06 追記


皆さんがコメントされている「ラテン文字(ローマ字)以外のキャラクター名・ペット名は使えないバグ」は、認識されているみたい。

「キリル文字が使えないぞー」ってスレッド立っていて、この返答には「このラテン文字以外が使えないのは、今後のパッチで修正されますー」と書いてあった( https://torchlight3.nolt.io/424 )。
 → ちなみに、このバグは、日本時間6/18(木)am2:00 にあったサーバーメンテナンスでもまだ修正されていない。ぐぬぬ( https://store.steampowered.com/newshub/app/1030210/view/2418943841699685947 )。

※ご参考までに、Torchlight3 の公式フィードバック用 URL も転記しておきます。
   → https://torchlight3.nolt.io/

———–(以下、2020年6月14日時点の内容です)———–

おはよー。

Torchlight III 早期アクセス開始したんやね。

製品版が待ち遠しいなぁ。

そうそう、このタイトルの早期アクセスについて「開発者さんからの注意書き」を翻訳してまとめてみたよ。

というのも、好みが分かれそうな
「製品版になったら“キャラクターデータの削除|ワイプする”」
早期アクセスでは、マルチプレイモードだけで、ネット接続不要のシングルプレイモードは製品版になってから実装」

と書いてあることが、とても気になったしだい(笑)


個人的には、
「このタイトルの早期アクセス」に参加できる一番大きいメリットは、製品版より安価になるところかなぁ。(開発途中のゲームコミュニティに参加できるのは大前提としてあるけども)

ちなみに
「開発者さんからの注意書きの原文(英文)」は、

Torchlight III Steam ページの「早期アクセスゲーム」と書いてある部分の
「早期アクセスにした理由」の欄に
「詳細を見る」リンクがあるので、
それをクリックすると読める模様。


オススメかどうかは、もう少しじっくりテストプレイしてから決めたいけれど、
レビューにはどちらか選ばなくちゃならん。

開発者さんへの期待と応援支援を込めて、
あと、フォージドなるクラスがハイパーキュートなロボで、
お腹の大砲でワタクシのハートを撃ち抜いてきたので、オススメにしとく(笑)

なお、「開発者さんからの注意書き」の翻訳文は、Steam のレビューに書いたから、そちらを見てくださいませ。(このブログで載せるには、引用の範囲を超えそうなのでご容赦)

https://steamcommunity.com/id/TokumaScore/recommended/1030210/

以下、記念写真(*´Д`)b

ハイパーキュートロボ「フォージド」
クラスは他にもあるけれど
フォージドを選んだ瞬間、お腹の大砲を撃ってくれる(笑)
ペットもイイ感じ。フクロウ・アルパカ・ゴールデンレトリバーの3種族。

読んでくれてありがとう。

TokumaScore

社会人ゲーマー。YouTubeで同じような趣味趣向の方々と、ゆるりと交流したくゲームのライブ配信をしています(主に 21 時ぐらいからライブ配信)。Diablo、真女神転生、BLAME!、地下、廃墟、閉鎖空間、ダーク、荒廃、エイリアン、SF、ファンタジー、唐揚げに喜びます。

2件のコメントがあります

  1. utN-梟

    レトロなロボキャラがいるゲームは個人的に名作になると思ってます( ´∀`)bグッ!

    1. TokumaScore

      コメントありがとー!レトロなロボいいよねぇ(*´Д`)b

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